1996年2月16日金曜日

初期宇宙

 


私たちの宇宙がまだ若かった頃、どのような姿をしていたのでしょうか?この問いに答えるために、天文学者は何百万もの粒子の位置を追跡する高度なコンピュータ・プログラムを実行しました。上のアニメーションは、そのような計算の結果であり、私たちの宇宙が現在の年齢のほんの1/10であったときにどのように見えたかを示しています。宇宙は最初、非常に滑らかで、物質と光はほぼ一様に広がっています。しかし、時間が経つにつれて、重力によってわずかな量の塊が集まって、より大きな塊が形成されるようになりました。銀河や長いフィラメントが形成され、上の写真のような明るい斑点や縞模様が現れました。この数百枚の画像を含むIMAXムービーは、現在制作中で、今年の夏に公開される予定です。
(執筆:2023/1/25)

関連記事

7,000個の星と天の川
ブラックホール越しに見た星空
光子球からみた景色

トップページ